忍者ブログ

あほんだ~なメイプルブログ

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のブログです。プレイ日記はもちろん、考察、その他日常の日記を書いたりとしています。宜しくお願いします。
   
ゲーム うpろだ 企画 お金儲け リンク集 特集記事一覧 2008年の私
(06/05)
(09/15)
(06/06)
(04/04)
(03/22)
(03/09)
(08/12)
(08/04)
(04/30)
(11/24)
(10/06)
(08/26)
(06/09)
(06/09)
(05/29)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2024:05/06/07:33  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2009:05/02/22:55  ++  エージングについて語りたかったけどモチベーション的に不可能なのでなんとも半端な文章



特にする事もなかったので
音楽を聴いてました。

そして改めてエージング効果に驚いた。
特に優れた耳は持ち合わせてないケド
音が全然違う。

一番実感できるのは他の機器と比べたときかな?
購入当初は似たような音だと思っていたイヤホンが
いつの間にかまったく違う音になっている。
思わず笑ってしまうほど。

スピーカーもこんなに低音でてたっけ?という印象持ったし
ケーブル変えてみた時の音の違いも瞬時に分かった。
5,000円もしたから良かった(笑)
(念の為に言っておきますが、ケーブルにエージング効果はないとか)


オーディオマニアから見たら
2ヶ月程度の使用だとエージングしたうちに入らないのかな?(笑)
そして使用機器はEX90SLにCompanion 3、
私にはもったいない豪華ラインアップです(^q^)


後は持ってないからMP3プレイヤーが欲しい。
サブに120GBのclassic、
余裕があればメインにWalkmanかalneoをチョイス。

しかし今年はBOSEという大きな目標を達成したのでオーディオ関連は我慢。
購入するなら来年です。
W64SHでもある程度ビットレートあげれば良い音にきこえるよ!(笑)

来年の今頃は大学生になってるのかな?


・日記に絡んでくれたら嬉しいのでコメント等大歓迎です。

拍手

PR

:2009:04/01/22:34  ++  MP3を圧倒的に凌駕する音源現る



高い圧縮率で圧倒的なシェアを誇るMP3。
しかしそのMP3にが現れた。
しかもMP3を圧倒的に凌駕する敵が。
その新たな敵の名は…「Flac


キ,キタ――――(°д°)――――!!


これはかなり手ごわい敵ですよ。
この俺もかなり動揺したからな…。


いまいち理解が出来ていない読者に
まずは革命圧縮音源Flacについて説明しよう。
Flacとは可逆圧縮と呼ばれる
要するにApple LosslessとかAPEだとかApple Losslessであったり
他にもATRAC Advanced LosslessやWMA LosslessとかApple Lossless等と同じ
圧縮前のデータと、圧縮・展開の処理を経たデータが完全に等しくなるデータ圧縮方法のことである。

『カットしているのに変わらない』
『圧縮しているのに劣化しない』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

これは確実にMP3超えたな。
それではここで簡単に、FlacとMP3を比較していこうと思う。








  VS  




やっぱり何よりも決め手になるのが圧縮率。
MP3はおよそ11分の1まで圧縮するけど
FlacはなんとそのMP3の10分の1圧縮してしまう。
11分の1の10分の1…考えられますか?

例えばB'zの名曲「LOVE PHANTOM」
劣化なしで50MB(正確には47MB前後?)とした場合
MP3(320kbps)でエンコードすると10.2MBになりますが
Flacで取り込むとなんとたったの1.2MBになってしまうんです。
50MBのファイルが1.2MBですよ!考えられますか!?

しかも可逆圧縮だから音質もまったく劣化しません。
たった1MBであのリニアPCM(WAVE)、
そしてあのApple Losslessと同じ音質なのです!!

MP3で1曲入れるならFlacが10曲も入ってしまいます。
1GBの容量でLossless音源が10,000曲も入ってしまいます。
むむむ…これはかなりオイシイぞ。

これほど素晴らしいFlac
ただ、残念だったのが普及率だけでしょうか。
これだけは国際標準であるMP3の方が上回っています。
しかしこれだけ素晴らしい特質を持ったFlacならきっとすぐに広まるはず。
これからの普及率の展開に期待!!


・日記に絡んでくれたら嬉しいのでコメント等大歓迎です。

拍手

続きを読む(´ー`)y~追記

:2009:03/08/20:48  ++  iPod classic



自分のミュージックフォルダを見て
あまりの容量の大きさに驚いた。
lossless形式の楽曲がいっぱいあるので
8GBでも全然足りません(ΘoΘ;)

MP3形式にするのも嫌だし再エンコも面倒くさいヽ(`Д´)ノウワァァン!!


それが原因で本日、今まで検討もしていなかったiPod classicが欲しくなってきた。
120GBって何でも入るじゃん。80GBでも有り余る。
容量を気にせずに良いって非常に大きなメリットだと思う。


でもiPodをメインで使用するのはちょっと嫌だから
メインのプレイヤーにalnero(又はwalkman)、
メインの楽曲+すべての楽曲をiPod classicに。

もしiPod classic買えば音楽聴く時に
パソコン持ち歩かなくていいじゃんって想像すると
ちょっとワクワクする(笑)





…なんだろうこの
Softbankは嫌いだけど通話はたくさんしたいから
スパボ一括で購入したい
的なノリは…(´・Ω・`)

・日記に絡んでくれたら嬉しいのでコメント等大歓迎です。

拍手

:2009:03/07/23:08  ++  iPod stick





ギミックは面白い。
携帯電話でこんな感じの端末でないかなって妄想した事がある(笑)
他にも例えばプリンタがついたケータイとかね 爆
公式未発表なのでガセかもしれませんが…

これ発売するならちょっと欲しいかも


・日記に絡んでくれたら嬉しいのでコメント等大歓迎です。

拍手

続きを読む(´ー`)y~

:2009:02/15/20:41  ++  B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-





B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-
つい数ヶ月前Hidden Pleasureを購入したので
購入は先延ばしにしようかと思っていましたが
こんな映像見せられたら誰だって欲しくなる><

しかしCompanion 3も買うとすると
流石に贅沢すぎるな…^^;

B'zは昔の方が好きだったという意見を良く聞き、
私も一時期はそう思っていましたが
今も昔も変わらず良い曲作ってます^^
特にここ数年の稲葉さんの声はすごく良いと思う。
故になおさら欲しい(笑)


B’z LIVE-GYM Pleasur...
VERMILLION RECORDS(J)(D)


デビュー20周年のLIVE DVDだからなー
買うか買わないか…迷う。
たとえ今回スルーしたとしても
いつか必ず手に入れます\(^ω^)/アヘアヘ


・日記に絡んでくれたら嬉しいのでコメント等大歓迎です。

拍手