忍者ブログ

あほんだ~なメイプルブログ

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のブログです。プレイ日記はもちろん、考察、その他日常の日記を書いたりとしています。宜しくお願いします。
   
ゲーム うpろだ 企画 お金儲け リンク集 特集記事一覧 2008年の私
05 2017/06 1 2 34 5 6 7 8 9 10 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

:2006:09/20/18:09  ++  快適なめいぽライフの送り方


めいぽはプレイヤーが多い場所などにいると
結構ラグが出たりします。
今回はそれの対処法を。

快適なめいぽライフの送り方

無料編
・まず一番簡単にできることはプレイ中に
キーボード左上にある「半角/全角漢字」ボタンを押して会話時以外には常に半角文字にしておきましょう。負担がかからなくなるみたいです。
ほかにも、
・ゲームをするときはほかのソフトを開かない。
・ドライブ内のデータを消して要領を多くする。
・デスクトップのアイコンを少なくする。
・モニターの解像度を落とす。
・定期的に「デフラグメンテーション」(デフラグ)や、「エラーチェック」(名称わからない・・・)、「ディスク・クリーンアップ」をする。
・人が少ない場所で操作する。
・デスクトップパソコンを使う。
・ソフトを使う。(こちらをどうぞ)

などあります。

知っている方も多いでしょうがデフラグなどの操作方法を説明します。


デフラグメンテーション

コントロールパネルからの方法
スタート→コントロール パネル→パフォーマンスとメンテナンス→ハードディスクを整理してプログラムの実行を速くする。

マイコンピュータからの方法
マイコンピュータ→Cドライブ(ローカルディスクC)を右クリック→プロパティ→ツール→最適化(最適化する)
*パソコン設定によってはDドライブに主に使っている場合もあります。注意してください。


エラーチェック(名称不明)

マイコンピュータからの方法
マイコンピュータ→Cドライブ(ローカルディスクC)を右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック(チェックする)
その後にチェック欄が2つ出てくるのでどちらもクリックして実行。
パソコンを再起動しないといけなくなります。
長時間かかるので時間があるときにするのがよいです。
*パソコンの設定によってはDドライブを主に使っている場合もあります。注意してください。

ディスク・クリーンアップは使わないパソコンのデータを消去するらしいのでご注意ください。

有料編
・メモリを増設する。
・ビデオスペック、HDDの容量を増やす。
・ソフトを買う。
めいぽの操作を快適にするのに一番いいのはやはりメモリ増設ですね。512MBあればそれなりに十分だと思います。
欲を言えば1024ぐらいがオンラインゲームをするのに快適なメモリ容量らしいです。
ほかにもいろいろあると思いますがあまり詳しく知らないのでこの辺で終了いたします。

上記のほかにも何かありましたらぜひご紹介ください。

・日記に絡んでくれたらうれしいのでコメント等大歓迎です。
久々のめいぽネタっ!!!

拍手

PR

:2006:09/14/18:41  ++  メイプルストーリーってなに?

当ブログではメイプルストーリーについての日記を書いておりますけど
実際見に来ている方でメイプルストーリーを知らない人も多いと思われます。
なので今回はそのメイプルストーリーの楽しさを紹介します。
この日記を読んでメイプルストーリーをはじめるきっかけになったら作者としてとてもうれしいです^^



メイプルストーリーは「無料オンラインゲームです」
ID登録しても、ゲームをダウンロードしてもお金は一切かかりません。

ジャンルはアクション+RPGです。
画面が2Dなので「道に迷った!」ということはあまりないと思います。
また、キャラクターがかわいらしいのですぐにメイプルの魅力に引き込まれていくでしょう。
そして、お金を払うことによって
髪型を変えたり、ペットを飼えたりとゲームをもっと楽しくプレイすることができます。
かわいらしい多種多様のモンスター
格好いい必殺技
無料とは思えないきれいな背景





メイプルストーリーではいろいろなことで楽しめます。
とことんレベルを上げてレベルをランキング入りを目指す人もいれば、狩りよりも友達との会話を楽しむ人もいます。
また、クエストをしたり、武器強化したりして楽しむ人もいます。
五目並べや神経衰弱などのミニゲームをしたりして遊ぶこともできます。
とことん狩ってレベル上げや
趣味でアイテム集めをしたり、
友達との交流も。




職業には現時点で、「戦士」「盗賊」「魔法使い」「弓使い」の4つの職業があります。
攻撃力が高く、ド派手な戦闘をしたい方は戦士を、
最強になりたい方は盗賊を、
格好良くなおかつ強いキャラクターを作りたい方は魔法使いを、
他職よりも少し劣るけれどテクニックを磨きたい方は弓使いを。

どの職業もそれぞれの長所、短所がありますので
全部してみることをお勧めします。
ちなみにこのブログでは弓使いのことについて書いていますので
もしよかったら参考にどうぞー。




・ゲームはいろいろな方がしていて、中には暴言を発言したりして楽しむ人もいます。
相手はただ反応が楽しみなので発言しているだけでしょうから
もし馬鹿にされても冷静に対処しましょう。
熱くなって言い返してしまうと、さらに状況が悪くなったり、拡声器というアイテムを使用されて
「**は暴言を言ってきます。」
などと言われてしまうので注意しましょう。

・また、ウェブマネー売買での詐欺もあります。
本来ポイントの売買は禁止なのでなるべくかかわらないようにしましょう。

・ゲームでもやはりマナーは守らないといけません。
自分勝手なことばかりしているとそのうちゲーム自体が面白くなくなってしまいます。
周りの方もいやな人よりもいい人のほうが好みます。
ゲームだから何をやってもいい。という考えは持たないほうがいいでしょう。



このゲームでは実際のお金を振り込んでゲーム内のアイテムを買うことができます。
別にお金を振り込まなくてもゲームを楽しむことはできますがポイントアイテムを買うことでさらにゲームの楽しみが広がるでしょう。

たとえば
ガチャチケ(ガチャポンができて、レアアイテムなどをゲットできます。)
1枚100p(100円)
サクサクチケット(獲得経験地が2倍になります。忙しい方などにお勧め。)
1つ1000p(1000円)
ペット(一緒にいて和みますしアイテムを拾ってくれたりします。)
1匹300p~(300円~)

ほかにも服などたくさんの数多いアイテムがあります。




ここに書いてあることは私が思ったことをそのまま書いたのでほかの方から見たら感じ方が違うところもあるでしょう。
プレイヤーの数だけ面白いと思うところが違います。
プレイしてみて自分だけの楽しみを見つけましょう!

・日記に絡んでくれたらうれしいのでコメント等大歓迎です。

拍手