忍者ブログ

あほんだ~なメイプルブログ

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のブログです。プレイ日記はもちろん、考察、その他日常の日記を書いたりとしています。宜しくお願いします。
   
ゲーム うpろだ 企画 お金儲け リンク集 特集記事一覧 2008年の私
05 2017/06 1 2 34 5 6 7 8 9 10 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

:2006:09/20/18:09  ++  快適なめいぽライフの送り方


めいぽはプレイヤーが多い場所などにいると
結構ラグが出たりします。
今回はそれの対処法を。

快適なめいぽライフの送り方

無料編
・まず一番簡単にできることはプレイ中に
キーボード左上にある「半角/全角漢字」ボタンを押して会話時以外には常に半角文字にしておきましょう。負担がかからなくなるみたいです。
ほかにも、
・ゲームをするときはほかのソフトを開かない。
・ドライブ内のデータを消して要領を多くする。
・デスクトップのアイコンを少なくする。
・モニターの解像度を落とす。
・定期的に「デフラグメンテーション」(デフラグ)や、「エラーチェック」(名称わからない・・・)、「ディスク・クリーンアップ」をする。
・人が少ない場所で操作する。
・デスクトップパソコンを使う。
・ソフトを使う。(こちらをどうぞ)

などあります。

知っている方も多いでしょうがデフラグなどの操作方法を説明します。


デフラグメンテーション

コントロールパネルからの方法
スタート→コントロール パネル→パフォーマンスとメンテナンス→ハードディスクを整理してプログラムの実行を速くする。

マイコンピュータからの方法
マイコンピュータ→Cドライブ(ローカルディスクC)を右クリック→プロパティ→ツール→最適化(最適化する)
*パソコン設定によってはDドライブに主に使っている場合もあります。注意してください。


エラーチェック(名称不明)

マイコンピュータからの方法
マイコンピュータ→Cドライブ(ローカルディスクC)を右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック(チェックする)
その後にチェック欄が2つ出てくるのでどちらもクリックして実行。
パソコンを再起動しないといけなくなります。
長時間かかるので時間があるときにするのがよいです。
*パソコンの設定によってはDドライブを主に使っている場合もあります。注意してください。

ディスク・クリーンアップは使わないパソコンのデータを消去するらしいのでご注意ください。

有料編
・メモリを増設する。
・ビデオスペック、HDDの容量を増やす。
・ソフトを買う。
めいぽの操作を快適にするのに一番いいのはやはりメモリ増設ですね。512MBあればそれなりに十分だと思います。
欲を言えば1024ぐらいがオンラインゲームをするのに快適なメモリ容量らしいです。
ほかにもいろいろあると思いますがあまり詳しく知らないのでこの辺で終了いたします。

上記のほかにも何かありましたらぜひご紹介ください。

・日記に絡んでくれたらうれしいのでコメント等大歓迎です。
久々のめいぽネタっ!!!

拍手

PR

無題

メモリを増設して382MB→894MBにしたのですが
前とまったく変化がありません
メモリを増設しても必ずしも動作が快適にはならないんでしょうか?

  • :2007年09月29日土
  • +
  • +:   
  • +
Re:無題
私は体験した事がないので詳しくはわからないのですが

メモリ以外のスペックも重要です。

CPU、ビデオ、マザー、回線速度、
常駐しているソフト等あるとそれが原因で動作がよくない場合があるそうです。
上記のものを確認してみてはいかがでしょうか?
私もほとんど知識がないのでお答えすることができません。
申し訳ございませんでした。
【2007/09/30 22:30】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+