忍者ブログ

あほんだ~なメイプルブログ

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のブログです。プレイ日記はもちろん、考察、その他日常の日記を書いたりとしています。宜しくお願いします。
   
ゲーム うpろだ 企画 お金儲け リンク集 特集記事一覧 2008年の私
(06/05)
(09/15)
(06/06)
(04/04)
(03/22)
(03/09)
(08/12)
(08/04)
(04/30)
(11/24)
(10/06)
(08/26)
(06/09)
(06/09)
(05/29)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/27/07:59  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2007:04/21/14:44  ++  高校の参考書



後ほどまた馬鹿企画をやろうと思います。
好きな方も嫌いな方もしみじみとお待ちください\(^ω^)/アヘアヘ
本日はちょっと離れた書店へ参考書を買いにいきました。
といっても20分あればたどり着けますけどね\(^ω^)/

中学生のときはよく「要点ドン!」(学研)を利用していたので
高校でも使おうと思いつつ店にいったのですが、
・・・ない。
いくら探してもありませんでした。
簡潔にまとめられて便利だったのですが
高校ではそれが使えないとは結構つらいです(´・Ω・`)

気を取り直してその次に使っていたニューコース(同じく学研)を探すことに。
・・・ない。
書店の品揃えが悪いのかどうかは知りませんが
高校の参考書はバリエーションが少ないようです(´・Ω・`)

とりあえず中でも一番よさそうだった
MY BESTの「基礎からベスト 数学I」という参考書を購入しました。
高校の参考書は全体的にあまりカラフルではありませんし
文字がびっしりで大変そうです(´・Ω・`)
どうでもいいですけど2次関数など社会に出たときいつ使うのでしょうね\(^ω^)/アヘアヘ

数学は今のところは中学の復習なので簡単なのですが
問題は簿記です。
もう早速わからなくなってきております。
これから表計算等いろいろさらに習うので今のうちから予習・復習しないといけませんね。
頑張ります\(^ω^)/アヘアヘ

・日記に絡んでくれたらうれしいのでコメント等大歓迎です。

拍手

PR

無題

高校の参考書ってのは各学校
に聞いてみたりすると良いんじゃないですか?あくまで推測ですが推薦図書というのがあると思いますよ。無ければ無いで自分で吟味する必要があるでしょうね。
数学とか化学っていうのは確かに必要ないですよね^^;どうやらそういう観点から物事を見ることが大事だそうですが僕はあまり納得できませんねぇ。

  • :2007年04月21日土
  • +
  • +:ペンシル岡田
  • +
Re:無題
先生に聞く・・・
考えたこともありませんでした\(^ω^)/アヘアヘ
ちょっと怖いですが慣れたら聞いてみようと思います。
ありがとうございました~
【2007/04/22 15:45】

使っています。

僕も使っています。
でもあれ問題の質としてはどうなのかな…って思います。数学の先生とかに聞いても「この問題は良くない」とか言いますよ。簿記や商業関係はないのですが、数学は4STEPを使っています。で、チャート式の青か黄か迷っているところです…。

  • :2007年07月22日日
  • +
  • +:鳥
  • +
Re:使っています。
貴重なコメントありがとうございます。
私には残念ながら問題の良し悪しがわからないのですが問題のレベルが低いということなのですかね?
はっきりいうと私の学校は進学校ではないので問題の良し悪しは大して気にしておりません(笑)
また問題とは関係ないのですが冒頭の要点ノートは結構気に入っております。

数学4STEPですか・・・。
今度書店に行ってみたら調べてみようと思います。
ありがとうございました。
勉強は大変ですがお互い頑張りましょう\(^ω^)/アヘアヘ
【2007/07/22 11:56】

無題

レスありがとうございます!
例えば難しい問題でも最後の答えが簡単なほうが解法とセットで覚えやすいということです。
そういう問題が基礎からベストには少ないかなと…4STEPは書店ではほとんど目にしません。インターネットでの流通がほとんどかな…。僕も夏休みは結構大変ですが、お互い頑張りましょう!数学も嫌でも興味を持って日々の授業に取り組むように…って今年大卒してばかりの先生が言ってましたww

  • :2007年07月22日日
  • +
  • +:鳥
  • +
Re:無題
興味を持って勉強するですか・・・
それができたら勉強は楽なんですけどね\(^ω^)/アヘアヘ

これからも何か良い物が見つかればぜひよろしくお願いします。
夏休みはついつい緩みがちになるので気を引き締めてお互い頑張りましょう!
【2007/07/23 18:38】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+