忍者ブログ

あほんだ~なメイプルブログ

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のブログです。プレイ日記はもちろん、考察、その他日常の日記を書いたりとしています。宜しくお願いします。
   
ゲーム うpろだ 企画 お金儲け リンク集 特集記事一覧 2008年の私
07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 12 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09

:2007:04/08/12:18  ++  動画キャプチャーソフト「Fraps」



アンケート「CDの価格は安いか」をはじめました。
今日は選挙ということなのでぜひ投票よろしくお願いします\(^ω^)/
動画キャプチャーソフト:Fraps
ソフト名:「Fraps
URL:http://www.fraps.com/
用途:動画・静止画キャプチャー
ダウンロード:こちら(Ver.2.8.2)
使い方~How to use~

こちらよりソフトをDLします。(Ver.2.8.2)
表記は英語なのですがI Agree→Next→Installの順にいけばインストールできます。
保存場所を忘れないようにしておきましょう。

インストール中


インストール完了したらCloseを押して閉じます。
保存した場所に行くとちゃんとダウンロードできておりますのでご安心下さい\(^ω^)/

②次にソフトの使用方法を説明します。
まずは「Fraps」を開いてください。
小さな画面が出てきます。
4つツールがありますが動画や静止画をキャプチャーするのには後者の2つを利用します。
なので前者の2つは意味がわからなくても大丈夫です\(^ω^)/アヘアヘ
大体の意味がわかれば良いと思われますのでご安心ください。
Movies



Change
保存場所を変更することができます。

View
保存場所を開きます。

F9
キャプチャーを開始するボタンです好きな場所を選択しましょう。

Disable
このボタンを押すとキャプチャーの設定していたキーを消すことができます。

Half-size
動画を小さいサイズで撮ることができます。

Full-size動画を大きいサイズで撮ることができます。

25~60fps
数が大きいほど滑らかな動画を取ることができますが負担がかかりますし容量も多くなります。

Record Sound
チェックすると音も取ることができます。
Screenshots



使い方は基本的にMoviesと一緒です。
しかし無料版ではBMP形式でしか保存することができません。
③動画のキャプチャー

いたって簡単です。
まずは「メイプルストーリー」を起動します。
起動した後いったん最小化し、「Fraps」を起動します。
ゲームに戻ると左端に黄色い数字がついていると思われます。
数字が高いほどマシン状態がよく滑らかな動画を撮る事ができるらしいです。
そして先ほどのMoviesで設定したボタンを押すと動画や静止画をキャプチャーすることができます。
とても簡単ですね\(^ω^)/アヘアヘ
マシンに負担がかかって若干重たくなるので撮っている時には注意しましょうね\(^ω^)/アヘアヘ

次回は動画の編集方法をお伝えします。

・日記に絡んでくれたらうれしいのでコメント等大歓迎です。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+